カウンタ

来校者数1191618

ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー44人
ログインユーザー0人

MENU

校長室より学校紹介学びの部屋PTAの部屋学校行事カレンダーArchives資料庫
東根中部小学校の今2019東根中部小学校の今2018東根中部小学校の今2017東根中部小学校の今2016東根中部小学校の今2015
Smartphoneでの閲覧方法緊急連絡メールシステム緊急・行事可否判断Blog

サイト内Search


 

Higashine-chubu Now MAY 2019


2019/05/09

心がほっこりしたこと

| by 情報教育担当
 今日の朝会は,校長先生のお話で,4月の中部小学校のみなさんの様子から「心がほっこりしたこと」を話してくださいました。


 校長先生はまず,朝の時間,いつも昇降口でしっかりあいさつをしてくれる子がいることを誉めてくださいました。でも,残念なこと,悲しいことも混じっているので,さらに気持ちのよいあいさつをするための3つの秘訣「にこっ」「ぺこっ」「元気よく」も教えてくださいました。


 企画委員のみなさんから,その望ましいあいさつの仕方をロールプレイで紹介してもらいました。さらに,話しかけられたら,元気よく「はいっ!」と,返事をすると,「あいさつ」〔受け答え〕が充実すると教えてくださいました。


 あいさつは,学校にかかわらず人間生活の基本ですね。「おはようございます。」「さようなら。」のみならず,「いただきます。」「ありがとうございました。」「はい。」「ちがいます。」「すみません。」「ごめんなさい。」「失礼します。」「分かりません。」などの受け答えや返事も大切にしていきたいですね。

16:30